« 徳島でF1 | Main | まだ高松行きはちょっと先のことですけど »

新潟でF1

GW始まりの4月29日に新潟モロテックで行われた
F1RCGPに参加してきました。

新潟まではGW渋滞もなく順調に到着。
最近ではGPクラスの選手はほとんどが
前日の土曜から現地入りし練習を始めるので
大体のペースがここで見えてきます。

6輪の地元?とあってタイヤの多い車は
なかなか各車とも順調な仕上がり。
一方の4輪組はちょっと苦しい仕上がりかなと
いったところでしょうか。
セットアップやタイヤ選択といったちょっとした差
ですが0.1秒を競うようになってきたGPクラスでは
小さな差が大きな差になってきます。

おいらのマシンはいまいちインフィールドの
ペースがあがりません。他にくらべて
肝心なところでのアンダーステアが
原因のようですが土曜のうちには
解決できず、日曜の本番をむかえます。

一夜明けた日曜朝の練習時間にダメ元で
タイロッドの取り回しとサススプリングを変更。
で、当日の路面なのか支給タイヤとの相性なのか
少し曲がるようになりラップタイムがなんとか
他の選手と同じくらいになってきました。

予選組み合わせも走らせ易い組みで
それなりのタイムを残すことはできましたが
操縦台の立ち位置が他の選手とかぶったため
練習時と少しちがった場所での操縦に。
手前の中速コーナーのタイミングに慣れるのに
ちょっと時間が掛かったのでアベレージは
いまひとつ。予選は14位で定位置のBメインとなりました。

決勝はそれなりに走行できましたが
前半で前のマシンに接触してしまい
コースアウトしてたので順位はあがらず。

もともとBメインはポイントもつかない消化試合なので
いつものようにぴりっとしつつ、もやっとした雰囲気。
実車F1GPとは決勝の方式が違うので10位までの
ポイントではなくせめて14位くらいまでポイントを
付けてくれないかな…

次回は6月の上海です。
日本からの参加者は少なめらしいのは少々残念ですけど
初の上海GPではどんな展開になるのでしょうか。

|

« 徳島でF1 | Main | まだ高松行きはちょっと先のことですけど »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73406/54659153

Listed below are links to weblogs that reference 新潟でF1:

« 徳島でF1 | Main | まだ高松行きはちょっと先のことですけど »